トゥレット症候群(チック症)の話②

小学校二年生の頃からチックが出るようになり、何より辛かったことが

両親が理解してくれないことでした。

 

そもそも、はちみつのチックは母の遺伝なのですが

本人には自覚が一切なし。。。

 

変な動きが出る度に馬鹿にされ、母の事を嫌っていた父には

「お前は母親にそっくりで本当にダメなやつだ。」とよく言われていました。

 

親に否定され続けたことで、この頃からかなり自己肯定感が

低くなったと思います。

 

そして、この症状がチックだとわかったのは高校生になった時でした。

スマホが普及し始め、色々と自分で検索ができるようになった時、

「癖 治し方」などと検索していました。

 

その時とあるチックについての記事を見つけ、そこには

私が今まで経験してきた症状が全部書いてありました。

 

「これに違いない…!」と確信しました。

「癖じゃなかったんだ、病気だったんだ…」と

気持ちが少し楽になったことを覚えています。

 

続きます。