発達障害(ADHD)の話②

 発達障害とは、生まれつき脳の発達に障害があることの総称だそうです。

 

 

自閉症スペクトラム障害学習障害など色々ありますが、

私はADHDです。

 

 

ADHDとは注意欠陥多動性障害といい主に三つの症状に分かれます。

 

 

 

1.多動性…その場でジッとしていることができない。

      手足をそわそわ動かす。等

 

2.衝動性…思いついたことをすぐ口に出してしまう。

      衝動買いをしてしまう。等

 

3.不注意…忘れっぽく、よく忘れ物をする。

      時間や期限を守ることが苦手。

      部屋の片づけができない。等

 

 

この中でも、不注意優位型というものがあり私はそのタイプです。

ADDと呼ばれ、特に女性に多いそうです。

 

昔から片づけができなくて、小学校の頃は机の中にはいつも

ぐちゃぐちゃになったプリントが入っていて、毎日ひとつは

忘れ物をしていました。

 

終業式が近づいてくると、先生に

「お道具箱やお習字セットなど、もう使わないものは少しづつ

持って帰っておきましょう。」

 

と言われていたにも関わらず放置しつづけ、

終業式の日は大量の荷物と、置きっぱなしの傘数本を持って

必死に帰っていました。(笑)

 

続きます。