発達障害(ADHD)の話③

中学生になると、周りは受験のために勉強を頑張っていましたが、

私は勉強に全く興味が持てず、授業中は常に上の空でした。

そんな感じなので、テストの順位は下から数えたほうが早いし

通知表はほぼオール2。

 

時間や期限を守るのも苦手で、毎日友達と待ち合わせして一緒に

学校に行っていたのですが5分~10分遅れてしまうのが当たり前。

たまに早めに着いていると「はちみつが時間通りに来てる…!」

と言われてしまっていました。(笑)

 

時間は守らない、毎日忘れ物をしたり提出物の期限は守らない…

だんだん友達にも呆れられてしまい、たくさんいた友達も少しずつ

私から離れて行ってしまいました。

 

私には3歳年上の姉がいるのですが姉は私とは対照的で、

成績も優秀、何に対しても真面目に取り組むタイプだったので

常に姉と比べられていました。

 

自慢の姉でもありましたが、常に比べられて劣等感もどんどん

募っていっていました。

 

「なんで私はこんなにダメ人間なんだろう…」

そんな気持ちがこの頃からずっとありました。